今日は1月14日、お誕生日の皆さん、おめでとうございます!
素晴らしい一年が待っていること間違いなし!
新しい年が、あなたにとって幸せと素敵な出来事に満ちたものになりますように。
心からお祝いの気持ちを送ります!素晴らしいお誕生日をお過ごしくださいね!
1月14日 タロとジロの日
今日は1月14日、タロとジロの日。
1959年1月14日、南極で遭難してしまった「タロ」と「ジロ」、2匹の犬が奇跡的に生還した日として知られています。
彼らはその勇気と生き抜いた力で、日本中の人々に希望を与えてくれました。
今日は、その奇跡の日を思い起こし、ペットや動物たちへの感謝の気持ちを込めて過ごしたいですね!
タロとジロの日にちなんだクイズ
Q1: タロとジロが生還した南極の基地の名前は何でしょう?
Q2: タロとジロは何という動物でしょう?
Q3: タロとジロが生還したのは、1959年の何月何日でしょう?
Q4: タロとジロを発見したのは、日本の南極観測隊の何という人物でしょう?
Q5: タロとジロが生き延びるために食べたのは何だったのでしょう?
Q6: タロとジロはどれくらいの期間、南極で過ごしていたでしょう?
Q7: 1月14日、この日は別名何と呼ばれる?
答えと解説
Q1の答え: 昭和基地。昭和基地は日本の南極観測隊が拠点にしていた場所で、タロとジロが生還した場所としても有名です。
Q2の答え: 犬。タロとジロは日本の南極観測隊の犬で、無事に帰還したことで多くの人々に感動を与えました。
Q3の答え: 1月14日。1959年1月14日、タロとジロが無事に帰国したことが日本中で大きなニュースになりました。
Q4の答え: 西堀栄三郎。西堀栄三郎隊長がタロとジロを発見し、奇跡の生還を果たした歴史的な瞬間です。
Q5の答え: ペンギン。タロとジロは南極で過酷な環境の中、ペンギンを食べて生き延びました。弱ぺん強犬
Q6の答え: 1年。タロとジロはなんと1年もの間、南極で過ごし、見事生還しました。
Q7の答え:愛と希望と勇気の日。タロとジロが私たち人間に与えてくれた、勇気と、生きることへの希望、愛することの大切さを忘れないようにしましょう。
一生懸命調べて作っているけど、もし間違いがあったらコメントで教えてね!
わんちゃんにも使える!室内飼い猫の運動不足解消に最適!
直径113センチメートルのXLサイズで、大型猫も快適に使用可能。静音設計により、夜間でも安心して使用できます。組み立てが簡単で、室内での運動不足解消に最適なアイテムです。
うちにはヌッコが2ヌッコいるんだけど、夜中にこれで大運動会が始まるよw